おティりぶろぐ

最高なエンターテイメントをあなたに届けていきたい

熱が出た時の食べ物!

熱が出た時の辛いですよね?

頭はぼぉーっとするし、体はダルいし。食欲もなくなります。

そんな時に腸にも優しく美味しい食べ物を紹介します。

 

それは、おかゆです!!

おかゆ知っていますか?お米を炊いた後茹でたやつです。知ってる人いますかね?

おかゆって、ご飯を茹でているので消化しやすくしかも、食欲なくても食べやすいんです。

 

作り方ですがとても簡単です。

まず、ご飯が炊けていない、そんな状態の場合です。(ご飯が炊けている人は6番からみてください!

 

1.  ご飯を鍋に入れます。

2、そこに水を入れます。量ですが目分量で水を入れた時に水面とお米が0.5mm以下くらい、間を空けるのがベストです。

3、ご飯と水を入れたら蓋をして火にかけます。火は中火くらいで沸騰するまで行います。目はできればはなさないでください。溢れ出る可能性があるので!

4、沸騰したら蓋を取り火を弱火にします。弱火にして蓋をし30分煮詰めます。

5、そこでご飯が炊けていれば次はおかゆです。

6、水を追加します。目分量で水を入れた時に水面とお米が0.5mm以下くらい、間を空けるのがベストです。

7、少し塩を入れます。後からいくらでもしょっぱく出来るので、味見をしてみて薄いと思うくらいでいいでしょう。

8、ご飯と塩と水を入れたらフタをして中火で沸騰するまで煮詰めます。先ほど同様溢れる恐れがあるので火から目を離さない方がいいです。

9、沸騰しましたら弱火にして15から20分くらい煮詰めます。

10、煮詰めましたら火を消してフタをしたままで15分放置します。しましたら出来上がりです。

 

お好みで薬味を入れると美味しいですよ!オススメの薬味はネギ、梅干し、生姜、ご飯の元(味噌など)なんでも合います!是非試してみてください!!!